loader image

とある夢女の雑記ブログ

/ 2018/02/26

確定申告してきた

今年はインプラント治療をしたので、確定申告をしてきました…。インプラント高いよ…

私がやったのは1本14万くらいのインプラント×8本という。前から顎関節症を患っていたので、歯医者にいって治療しました。

歯を丸ごと入れ替え、とかじゃなくて、歯を少し削って被せる感じだったんですけど、あの大きさで1本14万……高い( ;∀;)(ほぼ歯の半分くらいなんですが)

でもここでちゃんとやらないと、顎関節も治らないので(顎切ってやる治療は怖いし…)ということで思い切った。母親にも思い切ったねと言われた。

ちなみに歯科ローンは使わず、楽天銀行のスーパーローンを使いました。金利は一番高いやつだけどね…。しばらくは月の返済+ボーナスでまとめて返済していくので自由なお金が使えないな…。早く返済してしまおう。

しかし確定申告も初めてだったので、会社の方でやり方を教わりながらやりました。ただ記入していくだけなんですけどね。

e-taxの方で記入して、プリントアウト。ネットからそのまま送信もできるらしいですが、なんかソフトとか何か必要みたいだったので郵送に。

領収書数十枚とにらめっこしながら(インプラントとはまた別に、顎に機械をあてる治療をこの一年、週1でやってたのでそれも合わせて)エクセルに金額を記入してインポート。

エクセルなんて久しぶりに使ったよ…秀丸とかTerapadでHTMLタグは打ち込みまくってたけどな!

源泉徴収票の数字を入れて、そこでわかった返済金額。100万以上の申告で戻ってくる額は5万と少しでした……まじか………

まあ、住民税が少し安くなるだろうから……う、うん……。
歯医者もインプラント入れたけど、まだあと少し顎の位置調整?の機械に掛からなきゃいけないのでまだまだ贅沢はできません…。

歯医者だけでローン+治療費で毎月4万掛かっている…。早く良くなれ~!これが終わったらちゃんと貯金する😢

スポンサーリンク
\ LINE@はじめました / 友だち追加 更新したらお知らせします

コメントや誤字脱字報告などお気軽にどうぞ*
悪口系は弾かれて届かない場合があります。
その他お問い合わせはメールフォームへお願いします。