loader image

とある夢女の雑記ブログ

【米沢観光】タイムリミットは30秒!峠の力餅をゲットせよ!!!

無類の餅好きの私には、それはそれは絶対に成し遂げなければならない使命があった。

それは……令和となった今でも駅のホームで立ち売りをされているという噂の、峠の力餅をゲットするということ……!!!

うおおおおこれを書いてるだけで私のテンションも意味わからんけど当日の私は本当にめちゃくちゃ緊張するくらいにやばかったです。なお買った日からこの日記を書くまですでに五ヶ月経ってます(?)五ヶ月経ってもこの時の想いが色褪せることはないのだ!!!!!!(もちつけ)

スポンサーリンク

峠の力餅との運命の出会い……

ええ、まずは私がこの峠の力餅の存在を知った理由から話しましょう。

私、普段からYouTubeで鉄道旅実況を見ていたりするのですが、そのときに紹介されていたのがこちらの峠駅で売られている力餅でして。もうお餅大好きな私がそれに反応しないわけないんです。(ないんです)

しかもこの力餅、買いに行くにしてもそこにたどり着くまでが結構大変で。

鉄オタの方なら「全然難しくないやろw」と思われるかもしれないんですが、オタクはオタクでも鉄オタではない私はとにかく行くのに勇気がいった。ガチ鉄オタの方にはこの程度で秘境駅とかほざくのは片腹痛いわとかど突かれそうなのですが、私からしたら本当に秘境駅すぎるのでお手柔らかに対戦お願いしますです。はい。(?)

そしてこのミッション、駅まで行くのも大変だけど、買えるのはなんと電車が停車してドアが開いて閉まるまでの30秒しかないという。その間に売り子さんから購入するという……うおおお果たして私はちゃんと購入できるのか!?とそわそわしていました。

ちなみに前日は仙台から山形に行く途中でたいへんビビり散らしてました

ちなみに私、前日は山形のホテルに泊まってまして、それも仙台から山形に来たんですけど、仙山線もなんかすごかった。(すごかった)あれは初見で夜遅い時間帯に乗る電車じゃないと思う(?)

いや、あのトンネルに入った時の走行音にビビりました。何事だ!?!?って驚いて顔をあげたのに、私以外の乗客は冷静にスマホ見てて「なんで……??」ってなった。なんで?私にしかこの音聞こえてないの……?(ホラーやめい)

どうやらあの走行音はトンネル内に敷石がないからとかそういうのが理由らしいですね。いやあ、ほんとにこれは予習すべきだったな。完全にノーマークでした。しかも仙台駅から数駅くらいはめっちゃ混雑するし。

そして面白山高原という駅名をみて「おもしろやまこうげん?ふーん、おもしれー女」とか思ってたら本当に読みが「おもしろやまこうげん」で吹き出しました。なんか捻ってほしかった(?)

さてさてこれから私のミッションも開始なのですが、ミッション開始の前に米沢観光を楽しんだのでまずはそちらから。

スポンサーリンク

山形駅から米沢駅まで

ホテルからチェックアウトしてまずは米沢駅まで。仙台→山形も色んな意味ですごかったけど、山形から米沢駅に向かう途中、遠くの山をぼんやりと眺めながら「あの山えげつないなあ」とか他人事のように思ってたけど「いや、私これからあの山々を越えるんか!?!?」って目が覚めた。改めて峠駅がすごいところにあることを実感する。(越えてくれるのは電車だが)

写真素材:米沢盆地と東北中央道路(切り抜き)

元画像:photo AC『米沢盆地と東北中央道路』より

そして私はこれから先、襲いくるであろう険しい道のりを胸に、決意新たに米沢駅へと降り立つのだったーー。

米沢駅

ちなみに米沢市の中にも別のお店の力餅、峠の力餅・米沢支店(はるか昔に暖簾分けをされたお店らしい)があるとのことだったので、まずはそちらに行ってきました。(朝の10時半くらい)

食べログの写真では少量売りの力餅もあったようなのですが、行ったときは取り扱いがありませんでした。箱売りはあったんですが、このあと峠駅で2箱買う予約を入れてたので(2箱)さすがに多すぎるかな……と思って普通のお団子を2本購入。このあとは上杉神社でまったりする予定だったのでそのお供に決定。

スポンサーリンク

羽前米沢 上杉神社

上杉神社

上杉謙信公が御祭神の上杉神社。仙台の方も桜が咲いていて綺麗だったのですが、こちらも本当に綺麗でした!

川に漂う桜の花びら

前日の予報では大雨予報だったんですが、なんとか持ちこたえてくれてて助かりました。米沢駅からは歩いたんですけどまあ流石に遠かったな……😂

でも、丁度ピークだったのか、また花吹雪がすごくて。

これはお団子を持ってのお花見にぴったりすぎる!!

峠の力餅米沢支店のお団子

ちなみに買ったのはでんがく(みたらし?)とあんこ。

団子に目がない女なので、今までいろんなお店のお団子を食べ比べてきていますが、ここのお団子、餅自体がめちゃめちゃ美味しくてびっくりしました。個人的にほんのり弾力のある硬さがめちゃくちゃよかったです。あと、お団子ってみたらしとかあんこの味を際立たせるためか、あんまり味がついてないことが多いと思うんですけど、ほんのり甘さもあって完璧でした。

これは力餅も買えばよかったな……!とちょっと後悔。でも駅に戻る途中にちらっとお店を見てみたら、もうすでに峠の力餅は売り切れてました。13時くらいでもうなかった……

私がお店で団子を買ってるときも、ご近所さんらしきお客さんがやってきて力餅を買われてたので、こちらのお店もやはり人気なのでしょう。だってほんとに団子美味しかったんだもん。ここのお団子もまた食べたいな~。

本殿

桜も満開だったので参拝客も本当に多かったです。もう花吹雪がすごすぎてみんな笑ってた。参拝した記憶というかもう花吹雪の印象が強い。笑

スポンサーリンク

米沢牛焼肉・さかの

米沢牛焼肉・さかの

上杉神社で花吹雪に見舞われたあとは米沢牛焼肉・さかのさんでお昼ごはん。贅沢に米沢牛焼肉!

最近ホルモンが好きすぎるのでホルモンは別で頼みました。でもホルモンは種類が多すぎてどの部分が好きだったのかわからずシマチョウにしたけど、私が好きなのはマルチョウだったようだ。これも歯ごたえあって美味しいんですけどね。

飯テロ

飯テロです。これ書きながら腹減ってきました。(自滅)

さて、腹ごしらえも無事に済んだことだし準備は万端だ!

スポンサーリンク

最終決戦、あの辺の山 ~越えた者だけがそれを手にできる~

いざ決戦の時

いくぞおおおおおおおおお!!!!!!!!!!

米沢発福島行

うおおおおおお!!!!!!

現金準備も忘れない

スゥ……ハァ……スゥ……ハァ……

・途中で車掌さんから切符に入鋏印を押して貰うミッション←CLEAR

・峠駅に近付てきて現金を準備するミッション←CLEAR

・スイッチバックの遺構を堪能するミッション←失敗!!!!(緊張しすぎてそんな余裕なかった)

・そして峠駅到着予告のアナウンスが入る←待って早くない???????

・はやる気持ちを抑えながら立ち上がり車両の一番後ろのドアの前に立つミッション←CLEAR!!!!!!

そして開いたドアの先にーー……

「それ」は、ある

ぁ………………か……、、、

念願の力餅、ゲットーー

買えたぁぁあぁぁあああ!!!!!!!!!!!!やったあああああああああ!!!!!!!!!!

……って、叫びたい気持ちを我慢して必死に気持ちを抑え込んだ私を誰か褒めてください。

そして電車は進むよどこまでもーー……

向かい側に新幹線?の橋

いやほんとよくこんなとこに電車(さらには新幹線まで)通そうって思ったな!?!?

ちなみに無事に力餅を買ったあとは、ようやく肩の力も抜けて「これがスイッチバックの遺構かぁ~」と興味深く眺めていました。

このスイッチバック、私、過去に名古屋から高山に行くまでの中で体験したことあったわ。でもやっぱりこういうのが “ガチ” のスイッチバックってやつなのでしょう。そしてこういうことを知らなければ「なんや反対に走ってるな~(ちょっと酔いそう)」くらいの感想でしかなかったと思う。本来そこには昔の人々の知恵と技術が詰まっているんだね……。

下り電車とすれ違いながら無事に2箱ゲットした力餅

それにしても力餅を購入してしばらくはほんっっっとうに夢心地が抜けなかった。峠駅には4月中旬に訪れたんですが、この辺はまだ雪が積もってて、ドアが開いた瞬間に冷気が入り込んできて肌寒さを感じました。受け取った力餅の箱もすんごいひんやりとしていて、売り子さんがあの駅でどれくらい待ってくれていたのかがよくわかる。

ちなみに私はメールから購入予約を入れました。

記念に持ち帰った切符

記念に切符も持ち帰り。今回は都内から常磐線(特急)を使って仙台へ、そして山形・米沢、奥羽本線で福島、そして新幹線で東京に帰りました。切符は大宮あたりまでなら一筆書きもいけたなぁ。でもこうして福島まで乗り通した切符も持ち帰れたのでこれはこれで思い出深い切符になりますね。

峠の力餅、いざ実食!

帰りの新幹線の中にて

ところで、私はいつも大阪方面の新幹線ばかり乗るので、東北方面のはやぶさ・こまちの連結とかには慣れておらず(乗ったのはやまびこだけど)案内表みて一瞬「???」ってなりました。その後「あ、連結されてるからか!」って理解できたけど。

そう考えると東北方面の新幹線はすごいな~~~。某鬼ごっこでもそれを利用して逃げ切ったりしていたので見ていて面白かったです。いつかこまちに乗ってみたいところ。

まんまるな形の力餅

そして!いよいよ力餅とご対面!目の前の一個を狙うしづぴ!その前に私も一個を手にする!

…………!?………!?!?手触り!?!?!?!手触りがすごい!!!!このまま力を入れてしまったらこの柔らかなもち肌はひとたまりないが!?!?!?

手で割った断面

ひぃぃぃぃこの求肥の柔らかさ見てください……!!!意味わからん国宝ですか?(?)

もうこの柔らかさの時点で完全優勝だったんですけど、ひとくちぱくっといってさらに悶絶!!!

甘めの求肥が絶妙な塩っけのあるあんこを際立たせる……ッ!!!

くっ……完敗や…………これは完敗ですわ………………(あまりの美味さに放心状態に入る)

最初、2箱は流石に欲張りすぎかな~とか思っていたけど、いやいやこれ1箱だったら「もう1箱買えばよかった!!!」って帰りの新幹線の中で絶対に後悔してました。いやあもう本当に美味しすぎる。

流石に期限までに全部食べ切れられなかったので、残ったものは冷凍して焼いて食べました。

そ~~~したらそれがまた美味いのなんのって!!!

あの、私福岡出身なんですが、太宰府に梅が枝餅っていう焼き餅がありまして。私はそれが好きなんですが、だからこそこれが美味しくないわけがないだろ……ッ!!!って一人唸りながら怒ってました。(あまりの美味しさに)

軽くフライパンで焼くと、表面がぱりっと、でも中は焼きマシュマロのようにとろ~りとした食感。

いやあもう、一度に二度美味しいは頭上がりませんわ。また絶対買うからな。絶対また買いに行くからな。米沢支店の方もまとめて買って3箱は持ち帰ってやる……!!!!!(固く決心)

ちなみに私がこの力餅の存在を知ったのはこちらの動画です。本当に美味しいものとの出会いをありがとうございました😭

スポンサーリンク
\ LINE@はじめました / 友だち追加 更新したらお知らせします

コメントや誤字脱字報告などお気軽にどうぞ*
悪口系は弾かれて届かない場合があります。
その他お問い合わせはメールフォームへお願いします。