loader image

とある夢女の雑記ブログ

/ 2019/02/02

朝課外があるのは福岡と一部の九州だけって知ってた?

福岡県出身都内在住のゆぱんだ(@upandalife)です。

今回は地元あるあるなお話でもしようと思います。

九州の一部(主に福岡や佐賀、大分など)に住んでいる人たちには結構馴染みある言葉『朝課外』。

私の親もこの『朝課外』を受けて育っているため、この環境自体が福岡県独自のものだとは知らず、全国で朝課外があると思っていました。なのでそのことを伝えた時に親に「は?嘘やろ」と返されました。

ちなみに私が朝課外が他の県ではないということを知ったのは上京してからです。

さて、我々福岡県民には馴染みの朝課外ですが、朝課外がなんのことかわからない他県民の方に説明しますと、朝7時30分ごろから国語・数学・英語などの教科を毎日受けなければならない授業のことです。

(というと、たいていの方に「はい?」と言われる)

スポンサーリンク

朝課外とは0時限目みたいなもので、1時限目は別である

時間割と言えば、だいたいHRから1時限目~で始まると思います。

しかし、この朝課外はいわば0時限目のようなもの。朝課外が終わって朝礼を受けたら、その後は普通の高校と同じように1時限目が始まります。

Wikiの説明をみてみても、

朝課外(あさかがい)とは、主に九州地方(特に福岡県)の高等学校における早朝の課外授業のことである。公立/私立問わず大半の高校で実施されており、1時間目、1時限目の授業に先立って行われることから、高校によっては「0時間目」、「0時限目」などと称すこともある。

―Wikipediaより

この通り。

どうして朝課外というものがはじまったのかは、学力をあげるためなのだろうと思いますが……

2018年の全国学力テストの都道府県順位は26位だそうです。

はて。朝課外をやっている意味とは。(私もバカだしな。)(威張れない)

スポンサーリンク

授業が朝7時30分からということは、お弁当を作る親御さんも早起きしなきゃいけないということです。

うちは母親が毎朝お弁当を作ってくれていました。

ちなみに私の場合、高校までは自転車で20分くらい掛かりますが、妹は電車通学だったので私よりもさらに掛かっていたと思います。

朝の支度や学校へ行く準備、そしてお弁当を作る準備をしたり、さらに通学時間を考えると遅くとも6時前には起きなきゃダメですね。

福岡住みやすいよ!とはよく言うし、それは私も思うんですけど、もし福岡に引っ越す方(特に本州から)は、高校の朝課外という3年間を、子供はもちろん親も全力でがんばってね!!!と思います。

ちなみに朝課外、数年前くらいから強制ではなくなったそうです。が、結構圧を掛けられて半強制的に出なきゃいけなくて、それが問題になっているなんてのもあるみたいですね。

今じゃブラック企業がどうだと言われている世の中だし、部活の時間はサービス残業とも言われていて、朝7時半には高校教師は学校にいなきゃいけない。

しかし学力は全国26位。はて?(煽るな)

もう朝課外…いいんじゃないですかね……

私は普通科だったんですが、頭のいい学科になると夕課外とかもありました。

スポンサーリンク

朝課外だけじゃないよ!夏休みと冬休みも勉強三昧で休みはないと思え

そう!これも!福岡とか九州だけらしいよ!!!

小学校や中学校は宿題が出されましたね。

高校にあがると、夏休み(夏課外)や冬休み(冬課外)も3時限くらいの授業を約2週間くらいうけなくてはなりませんでした。

補習とか補講じゃないんです。全員受けるんです。

(ちなみに私の学校は1年次のみ強制で2年次からは選択制でした。私はもちろん受けませんでした!!!)

そしてはじまる新学期。

特に冬休みが少ない九州地方ですが、年明けて「あけおめー!」といいながら冬課外がはじまり、そしてそのまま3学期が始まります。

休みとは。

スポンサーリンク

平和授業があるのは広島や長崎だけじゃないよ

そして個人的に一番ショックが大きかったんですが、平和授業って全国共通じゃないんですね?!ということ。

高校はありませんでしたが、小学生のころはありました。

小学生のころは、夏休みの宿題がどれくらい進んでいるのかというので出校日があったんですが、そのうちの1日が8月6日です。

夏休みの宿題を提出して、そして小学1年生から6年生の全学年が平和授業を受けました。

低学年のころはアニメだったり、高学年になると資料室に写真などが展示してあり、それを見た覚えがあります。

さすがに平和授業は全国共通だと思っていたんですが、今の職場でその話をしている時に、「え?何それ」と言われて思わず私が「え???」です。

どうやら平和授業をやっているのも一部の地域のみだそうです。これは朝課外以上のショックでしたね…

福岡県ではほぼ行われている朝課外ですが、九州でも一部の地域はなかったりするそうです。

同じ職場に宮崎県出身の方がいたので、勝手に仲間意識を持ってたんですが、その方の高校は朝課外がなかったそうで、完全に私だけアウェイでした。なんでや。

福岡出身なのでもちろん「腰をあげ!」には「ヤー!!!」って言います。福岡県民あるあるです。

スポンサーリンク
\ LINE@はじめました / 友だち追加 更新したらお知らせします

コメントや誤字脱字報告などお気軽にどうぞ*
悪口系は弾かれて届かない場合があります。
その他お問い合わせはメールフォームへお願いします。