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とある夢女の雑記ブログ

/ 2021/03/03

【アルゴナビス】AAside(ダブエス)の効率のいいイベントの走り方

ダブエスの効率のいいイベントの走り方

ダブエスのイベントを走ってみて、こうするのがよさそうだなぁと思ったことをまとめてみました。

編成にもよるかなとは思うので、その辺は調整しつつ、こちらは軽めの参考程度にご覧ください。

ちなみにスクショ時のイベントはフリーセッションしか実装されていなかったので、獲得ポイントが現在の協力セッションに比べると少なめです。なのでボーダーにかなりの差があります。今は300万ptじゃ100位以内は無理です。

イベントを走る場合、獲得ポイントはスコア依存になっているので、編成のメンバーの順番やスキルレベルが重要です。以下の記事も参考にしてみてください。

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イベントの編成について

属性とキャラ一致で編成した方がいい?

ダブエスのイベント編成について

遊び方でこういう説明があるのですが、対象タイプ・メンバーが一致している場合は画面の通り、それ以外は対象タイプなら一律5%UPとなっています。

では、タイプ一致の星4を入れるより、完全一致の星3を編成に組み込んだ方がポイントが稼げるのか?と言えば…そういうわけでもないようです。

以下の画像は過去のイベント(フリーセッション時)の実験でやってみたものなのでざっくり参考にどうぞ。

ダブエスのイベント編成はどうしたらいい?

こちらは下の編成がスキルレベルを上げていたという理由もありますが、そのファントム編成より稼げたのが以下の編成でした。

ダブエスでのオススメイベ編

また、属性が一致していなくても星4編成だと総合力があがる分ポイントが稼げたりするので、ブースト1消費とかで様子を見てみてください。

イベントを走るなら推し完凸を目指すより完全一致の星4メンバーを迎えた方がいいかも

と言っても推しは完凸したいという人もいるので、これは考え方の一つとして…。

星4完全一致は1枚でもあればボーナス値が40%はつくので、もしガチャで天井した場合の選択肢として、絵柄変更までゲットできていたら獲得できなかったもう一人のメンバーを迎えるのも手です。どっちも絵柄変更までいけていたら、推しに重ねてももちろんいいと思います。

完全一致星4は一人でも多ければ獲得ポイント数が全然違うので…。(下記の獲得ポイントはフリーセッション時のもの。フリーはラスト1回のスキルがランダムなためポイントに変動があります)

ダブエスのイベント編成

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イベントを走るならフリーセッションと協力セッションどっちがいい?

ダブエス(アルゴナビス)のGROOVEタイムとは

新たに協力セッションが実装されたのですが、フリーセッションとの違いは、協力セッションだと曲中にGROOVEに入るので、その間は獲得スコアが大幅に上昇するという効果があります。

そのため、フリーセッションで叩いていた時より協力セッションで叩く方が獲得ポイントも大幅に増えるので、ポイントをがっぽり稼ぎたい方は協力セッションをひたすらプレイするのがオススメです。

ただし、協力セッションの場合、フリーセッションで使えるオートチケット機能が使えないので、イベランする場合は手動で叩くことになります。疲れたらフリーでオートチケットを消費するのがいいかもしれませんね。

獲得ポイントで選ぶならば、協力セッション>>>フリーセッション(手動)>フリーセッション(オート)でかなり差が出てきます。

※GROOVEは普通に叩いていたら発動するので、自分が叩ける難易度を選んでいれば問題ないです。

協力セッションでの曲選びや難易度の選択

曲選びは叩きたい曲があればそれを、特になければおまかせで問題ありません。

ただ、イベントを周回している方だとポイントがたくさん稼げる効率曲重視で、「G線上にY!?」や「Y」を選ぶ方もいるため、そろそろ他の曲が叩きてえよ…と思ったら気分転換に好きなのを選んでいいと思います。(ガルパに比べたらみんな叩いてくれてるから優しいなと思う…)

かくいう私も同じ曲が続くと飽きたり変な癖が付いて叩けなくなってしまうので、適度に他の効率曲を選んだりしてます。

また、効率曲以外ではイベランできないみたいなことはないので安心してください。私はイベラン中もずっとおまかせで走ってます。結局は自分がどれだけ曲数を叩いてポイントを稼ぐのかなんで……。

※ポイントを稼ぐのが目的なのに、効率曲であることが重要になってしまうと本末転倒なのでその辺気をつけてください。エラーが起きやすいのはありますが、流石にイベランしてる人が効率曲じゃないからとそこで切断してしまうのは、ブーストを捨てる=ポイントを捨てていることと一緒なので……。

ゆぱんだ

ただ、プレイ中に結構エラーが出やすく、曲を叩く前に切断になることもあるので「あ、この人曲が気に食わなくて切断した!」とは言えないこともあります。私もエラーで落ちることはあります……(逆に効率曲が選ばれた際の切断にも同様のことが言えます)

一日でどれくらいポイントを稼ぐのかという目標を立ててイベランするのがおすすめです。私は最終的な目標ポイントを決めて日割りで走ってます。

また、難易度選択画面ですが、選択画面では他のプレイヤーがどの難易度を選んでいるのかはわからないので、自分が叩きやすい難易度を選ぶで問題ありません。(わかるのはプレイ後)

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協力セッションの編成(参考までに)

こちらの編成はチアフル星4が4人だったので、完凸できたヒーリングのあおいくんを組み込んで総合力を上げた編成にしています。

ボーナスメンバーは編成に組み込まれていれば問題ないので、もし、イベントを走りたい!ポイントを稼ぎたい!という場合は「MV登場メンバー」はスコアアップのメンバーを選ぶのがオススメです。

この中だと遥・大和・奏が110%UP、あおい・HARUが40%UPになっています。スキル効果はカード画面で確認できます。

スキルが発動するとその間スコアが大幅にアップするので、110%>100%>80%のいずれか(またはスキルレベルを上げているもの)を選んでいればよいです。

画像では遥を選んでますが、完凸してない大和や奏でも問題ないです。また、その属性にスコアアップがいない場合は別属性のスコアアップを連れてきても問題ないです。総合力の問題なので。

正直カードが完凸してるかよりもスキルの方が重要だったり、かつそのスキルのレベルが上がっているかでスコアが大幅に変わるので、星4が一枚のLv.65でもスキルがLv.8ならイベを走るにはかなり助かるといった感じです。

といっても40%UPだろうが推し、使いたいよね…。その辺は好きにしていいと思いますが、イベントを走りたい場合はスコアアップを意識しているとポイントが稼ぎやすいです。

ゆぱんだ

スキルレベルをあげていれば、40%でも110%Lv.1よりは使えたりはします。さすがに110%Lv.8には敵いませんが……

協力セッションの場合、メンバーの配置がランダムになるので(ある程度バンドや楽器など決まってはいますが)、そういう点もあってスコアアップのメンバーを持ってくるのが好まれていたりします。

協力セッションでもスキルは6回発動しますが、最後の1回は総合力が高いプレイヤーのスキルが発動します。(フリーはランダム)

ちなみにこの編成だと属性ボーナスは5%ですが、効率曲ブースト3消費で17,000ptくらいは稼げたかなと。

スキルについての補足

ダブエスのスキルについて

スキルレベルを上げることでスコアアップの秒数が増えていくので、スキルブックがある場合はそちらを使ってあげてみてください。上の画像だとLv1(5秒)で、最高はLv8(8.5秒)になります。

スキルのあげ方はこちら

スキルレベルをあげるとどれだけスコアに差が出てくるのか、本家ガルパですが条件は同じなので参考にどうぞ。

詳しくは『メンバーのスキルレベルがどれくらい重要なものなのか』へ

フリーセッションの編成

ダブエスでスコアグレードゴールドにする方法

ポイントを効率よく稼ぎたい場合、協力セッションの方が稼ぎやすいのでそちらを選ぶ方が多いかと思いますが、念のためフリーセッションの方も記載しておきます。

フリーセッションの場合、スキル発動の順番が左から(Voから)という決まりがあるので、スコアアップ小→大で持ってくるのがオススメです。こちらはスコアグレードを上げる際も同じです。

ただしオートプレイの場合スキル発動はありません。

スコアグレードのあげ方はこちら

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イベントのピックアップ楽曲やポイントが稼げる効率曲について

イベントのピックアップ楽曲を叩いたほうがいい?

曲選択画面でピックアップの表示が出て入るのですが、その曲を選んだらポイントが少し多めに貰えるというわけではなかったので、あまり関係ありませんでした。

もしポイントを多く稼ぎたい場合は以下で説明する効率曲を叩くのをオススメします。

イベントのピックアップ楽曲、その曲を叩いたらなにか称号が貰えるとか、スコアを競うスコラン(スコアタ)ができるとかになればいいんですけどね…。

効率曲とは

効率曲とはざっくり言えばハイスコアが出やすい、また周回しやすい(演奏時間も短め)曲です。

ポイントを効率よく稼ぎたい場合は、それらの曲を叩くのがオススメです。

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ハイスコアを出しやすい・ポイントが稼ぎやすい曲

スキルを上げた後に叩いていなかった曲もあったので、この際なので一曲ずつ叩き直しました。

私の編成(総合力:198175の全員110%UP、スキルLv.8)で、ハイスコアレートが260以上の楽曲を選んでいます。(正直ポイントを稼ぐなら265以上は欲しいところ…)

ただ、協力の場合他のメンバースキルやスキルレベルにも左右されやすく、40%持ち(回復や判定など)が多かったりするとスコアが伸びにくいので、その点ご注意ください。

ゆぱんだ

ちなみにスキルレベルを上げるとどれだけスコアに差がでるのかを、本家ガルパの方ですが条件は同じなので下記の記事で比較しています。流石に110%Lv.8には敵いませんが、40%でもまだレベルをあげれば110%Lv.1よりは使えるかと思います。

詳しくは『メンバーのスキルレベルがどれくらい重要なものなのか』へ

また、ポイントを稼ぐのが目的なのに効率曲である事が重要だと考えてしまうと本末転倒なので注意してください。(選ばれなかったから切断するなど)

結構エラーとかも起きやすいので自分の意思関係なく切断されてしまうこともあるのですが、ブーストを捨てる=ポイントを捨てていることになります……。(私もよくタイトルに戻されて発狂してる)

注意点(9/21追記)

フリーセッションの場合はハイスコアレート順にポイントが稼げるんですが、協力だとGrooveに入るタイミングにもよる(曲によってGrooveに入るのがスキル発動の3人目あたりとか5人目とかで差がある+曲によってはGrooveが途中で終わってしまう)ので、ハイスコアレートが高くても協力だとスコアが伸びない可能性があります。

(例としてはRage onが277あるのにGrooveに入るのがスキル発動5人目からとかなので、G線上にY!?(275/Grooveはスキル発動4人目より前、かつ曲終わりまでGrooveが続く)よりスコアが思うように稼げないんだと思われます。効率曲問題がかなり深刻なのでGrooveのタイミング統一してくれメール送った……統一してくれたら多少はマシになるんじゃないかと思うんだけど……)

なのでこちらのデータは参考程度にお願いします。

※「AMBIGUOUS(259)」追加まで。基本EXで叩いたもの。またハイスコアレートで選んでいるため演奏時間は考慮していません。

  • Argonavis:UNION(280)、銀の新星<SILVER NOVA>(273)、Y(271)、JUNCTION(267)、READY STEADY GO(265)、夏のBURRRRN!!!(264)、くちづけDiamond(263)、*~アスタリスク~(262)、Stand by me!!(260)
  • GYROAXIA:Rage on(277)、SCATTER(275)、GETTING HIGHT(274)、GET MYSELF(274)、インフェルノ(268)、Rage on(HARD/267)、WITHOUT ME(266)、狂乱 Hey Kids!!(264)、曇天(264)
  • Fantôme Iris:Janus(288)、銀の百合(274)、モノクロのキス(270)、Janus(HARD/266)、嘘(263)
  • 風神RIZING!:G線上にY!?(275)、NO RICE NOLIFE(262)、HOT LIMIT(261)
  • εpsilonΦ:ユメノアト(284)、アンチクロックワイズ(281)、Egoistic才Φ(275)、Sake it L⓪VE!(272)、千本桜(272)、Play With You(271)、アンチクロックワイズ(HARD/270)、Cynicaltic Fakestar(265)、ユメノアト(HARD/264)、わたモテ(263)、ロキ(262)

個人的な印象ですが、GY・Y・UNION>JUNCTION・モノクロのキス・千本桜・Play With You・GET MYSELF>SCATTER・GETTING HIGHT・Sake it L⓪VE!・アンチクロックワイズ・Rage on・Janus・銀の新星<SILVER NOVA>な印象です。

なんでYが271であんなに稼げるのかって3回目のスキルから突入してるからなんですよね。Grooveやばい。

他の曲もGrooveのタイミングによってはスコアが稼げそうなものもあると思うので地味に調べてみます。

GYやYはEXだとかなりの効率曲ではあるんですが、HARDのハイスコアレートはそこまでないので周回するなら勿体ないかな?と思ったんですが、叩いてみたらGrooveのタイミングのお陰か、下手したら他のEXとかより稼げる印象ありました…。

ちなみに最近走ったイベで、協力の時のスコアは200万でたけどその後の個人リザルトでのスコアは130万の2.7万ptの場合と、協力190万だけど個人は140万超えの3万ptの場合があったりしたので、正直仕様がよく分からん……。

フィーバータイムについて

ダブエスのフィーバータイムとは

フィーバーのボルテージゲージはリズムゲームで遊んでると勝手に貯まります。

ちなみにオートプレイやブースト消費が0の時でもゲージが貯まるので、ブーストを消費しきってあとは寝るだけ!という時はゲージを貯めてから寝ると朝はそのままフィーバータイムで叩けます。(叩けます)

フィーバー発動中のオススメの楽曲は?

フィーバータイムは5分しかないので演奏時間の短い曲をプレイする必要がありますが、協力セッションが実装されたのでマッチング含めた時間を考えても二回が限界です。(フリーならアンクロ3回などいけますが)

ここでもやはり効率曲がよかったりしますが、協力セッションの場合は切断の可能性もあるので気を付けてください。

フリーだと頑張れば3回叩けるのですが、ポイントは協力で2回叩いた方が稼げます。

(私の編成でフリーで「Y」を1回叩いてだいたい15,000pt、協力で「Y」を1回叩いてだいたい32,000ptでした)

ブースト消費やブーストドリンクについて

ブースト消費はいくつにしている?

走る!と決めたイベントの時は3消費にしています。それ以外は1消費でフィーバーの時だけ3にしたり。

獲得ポイントに関しては、正直1でも3でもあまり変わらないかなと思いました。

ただ、イベント上位を目指す方は3消費してるんじゃないかなと思われます。

ブーストドリンクってどこで手に入る?

現時点でイベントのポイント報酬で手に入るブーストドリンクは当日限定なので、その日のうちに使わないと消えてしまいますね…。

限定ではないブーストドリンクは、イベント報酬で手に入るアイテムとの交換で手に入ります。(1イベントにつき10個まで交換可能)

他にもイベント開催中のログインボーナスで受け取れるものも期限なしのものなので、貯めておけます。

あとはナビゲーターパスに入っていれば当日限定のドリンクが手に入るのですが、私は3日前くらいから次のイベントのために回復させながら貯めたりしてます…(小声)

ただこの場合自然回復はできないんですが…。今後、当日限定でなくなるのを祈るばかり…。

あとスタミナ回復に今後無料石が使えるようになるといいんですがね…。ガチャでしか使えないので、やりこんでる人ほど貯まってると思う…。

 

独り言@イベント称号実装ありがとー!!!!!!

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