loader image

とある夢女の雑記ブログ
本記事には一部プロモーションが含まれる場合があります

/ 2018/05/09

【GW2018】飛騨高山旅行、そのさん

二泊三日の飛騨高山旅行も最終日。前回は一泊二日でこの時もあっという間だったけど、二泊三日でもあっという間に過ぎてしまった…。(が、帰りは高速バスで新宿まで帰ることにしていたので、その途中で見事に渋滞にハマってしまったけど)

ということで、三日目は飛騨の里めぐりとお土産を買いに走ってきました!(食い意地)

スポンサーリンク

飛騨民族村・飛騨の里

合掌造り集落と言えば、この先にある白川郷が有名ですが、高山市内でも見ることができます。(人もこちらのほうが少ないかと思う)

里の中では懐かしいものも見かけます。

竹馬!小学生の頃におじいちゃんが竹馬を作ってくれたりしたなぁと思って本当に懐かしい。(ここではやる勇気はなかった…笑)

コマ回しなども大人たちがハマってやってました。子供より大人になってからのほうがより懐かしくてやりこんでしまうのかもしれない。

他にも折り紙などなど。

熾月さんが子供の頃は一人で遊ぶことが多かったらしくて、その時にやっこさんの話をしてたんだけど、他にも色々と折れそうだな。一人あやとりとかも東京タワーまで完璧にやってそうだ。

中にも入れるので、茅葺屋根もしっかり観察できます。豪雪地帯の雪の重みから耐えられる建物…すごいな。

家の中にはそれぞれの特色を活かした品々が展示されていたり。

下の写真、右側の籠みたいなものは、子供を中に入れて防寒対策としていたようです。

ちなみに囲炉裏も座る順番がしっかりと決まっているらしい。

中には雑貨なども売られていたり…

かわいいw

そして私はお箸を二膳購入してきました!それも名前と可愛らしいマーク入り!(^ω^)

画数が多くておばちゃんが大変そうでした。すみません。しかしとてもいいおみやげです。いっぱいちゅk(黙れ)

「熾月さんってかっこいい名前ね!」と言われたの、今でも思い出してウヘヘヘヘってなってます(ただの変人)

ちなみに高山の端午の節句は一ヶ月遅れの6月5日なのだそう。私が行った日は世間一般的に端午の節句ですけども。

スタンプラリーもやってきました。クイズ付きで100円。クイズに答えられなくても、最後にこのスタンプカードを受付へと持っていくと、飛騨高山産ヒノキの御札がいただけます(`・ω・´)

高山の品がどんどん増えていくの、嬉しみしかない。

そしてさんまちの方へ戻り、怒涛の食い物ラッシュです。の前に…

スポンサーリンク

さんまちから少し離れた景色もオススメ

さんまちは本当に人、人、人だらけなんですが、少し離れた場所は結構静かで川沿いも綺麗だし、椅子もあるのでのんびりできます。

夏は暑くても、川沿いだと少し気温も低く感じるので心地が良い。この日は天気もよかったんですが、風も吹いていて過ごしやすかったです。

車は通るのでそこだけご注意を。

スポンサーリンク

ゆぱんだの食べろぐ

お土産に買っていったものや、これまでに食べてきたものをズババババッと書いていきます。

Gallery&Cafe 遊朴館

2日目の朝食でお邪魔しましたこちらのカフェ。酵素玄米のおにぎりですが、他にもパンやカフェメニューも充実してます。ケーキを今度食べてみたい!

内装もとてもおしゃれでした。

喰楽かめ吉

2日目のお夕飯に行きました、和食のお店。郷土料理の朴葉味噌はもちろん、魚や飛騨牛はステーキなども色々と出されています。

写真の朴葉味噌も美味しかったんですが、下の豆腐ステーキがまたとても美味しい!カリカリじゅわ〜って感じです。

飛騨高山 陣屋とうふ

あげづけは結構テレビで取り上げられているようですね。しかし本当に美味しい。

写真は前にネット注文した際のもの。

厚揚のような見た目なんだけど、味がしっかりついていて、こりゃお酒も進むと思う。(そのままでも美味しい)

私は軽く表面を焼いて食べてます。油をしいて焼くよりはそのまま焼いたほうが油を吸わないのでカリッじゅわっな食感になる。

広重スイーツマジック

バームクーヘンのお店。魔法のバームクーヘンを買いたかったんだけど、このあとは高速で帰るし時間的に…ということで、常温のバームクーヘンと紅茶のカステラを買っていきました。

(紅茶カステラの写真しか撮ってなかった)

発送もしているようなので、ぜひとも魔法のバームクーヘンや抹茶・ティラミスも食べてみたい( ;∀;)

六拾番

GW期間はつくねを売っていませんでしたが、念願の飛騨牛とろ煮を食べてきた!すごいとろとろで美味しい。

#ありがとうございます #飛騨牛とろ煮 #とろ煮 #飛騨高山 #六拾番 #飛騨牛 #古い町並み

六拾番 / rocujyu-banさん(@number60)がシェアした投稿 –

飛騨牛串焼きは焼き時間が少しかかるけど、とろ煮はすぐに頂けます。持ち帰り用のレトルトも1300円で購入可能なので、一緒に買ってきました。食べるのが楽しみだ(じゅるり)

つくねも前に来た時に食べたんですが、塩加減が最高で肉汁もたっぷり!最高。

麺屋しらかわ

高山ラーメン!福岡県産な私はとんこつラーメンで育ったので、醤油ラーメン自体をあんまり食べなかったんですが。

こちらの中華そば、しょうゆも結構濃いめの味付けで、かつ塩コショウなどが結構効いていたので、とても美味しくいただけました。

濃いめやからめ(しょっぱめ)のラーメン・中華そばが食べたい!って人にはぴったりかと思います。

高山ラーメンもお店によって味付けも異なるようですね。甘めのダシよりは塩っ辛いものの方が好きなので、そちらが好きな方にはおすすめです。

ただしお昼はめちゃくちゃ並ぶので(1時間は余裕)、夜の21時~とかが狙いめなのかなと思います。

いわきの早蕨

わらびもちがすきー!!!

ここのわらびもち、めちゃくちゃぷるっぷるだし弾力があって歯ごたえもある。

きなこや黒蜜を掛けても美味しいけど、そのまま食べても美味しい。ほんのり甘さがちょうどいい。むしろ何も掛けなくていい。

朝方ここを通ると、すんごい勢いで煙がもくもくしております。

1人1パックで買っていく人が多いけど、3人分くらいは余裕なので3人くらいなら1パックで十分です。結構量が多い。けど好きな人はぺろりといける(経験者は語る)

喫茶去かつて

氷菓でもおなじみのこちらのお店。このわらびもちは前回来た時に食べたものなのですが(今回の旅行でパフェのあまがさねが食べたかったが行けなかった)、こちらはぷるっぷるでした。

弾力があるのは上のいわきのわらびもちなんですが、こちらのわらびもちはぷるっぷるでみずみずしい。そんな感じです。

次に行った時は絶対にパフェを食ろうてやるからなぁ!!😂😂😂

みだらし団子(みたらし団子)

あとはみだらしだんごの食べ比べ。色んな所で売っていて、お店によって焼き加減も違うようです。

ツイッターでちょいちょいレポったのでそちらを。

こちらのおだんご屋さん、朝は8時から夜は8時位まで?やっているみたい。15時位につくとほとんどのお店が閉まり始めているなか、夕方もやっているので、遅い時間帯についちゃった!という方でも食べられるかと。

そしてお土産もたっぷり購入し、高速に乗って帰るわけですが…。GWです…。はい、二時間半遅れで到着いたしました…。もう大型連休に行くのはやめような……。せめて電車・新幹線な…。

スポンサーリンク
\ LINE@はじめました / 友だち追加 更新したらお知らせします

コメントや誤字脱字報告などお気軽にどうぞ*
悪口系は弾かれて届かない場合があります。
その他お問い合わせはメールフォームへお願いします。