loader image

とある夢女の雑記ブログ

/ 2017/03/24

熱いのが苦手のなんちゃって猫舌です

ガチではないけど、ほどよく(?)猫舌寄りだと思う。そう、ほどよく。でもラーメンとかは食べる前にふーふーしたりするから普通に食べられる。

少し前に、猫舌は食べる舌の場所がおかしいんだとか回ってきたけど、試しに他のとこにおいやって食べたけど熱いもんは熱いんじゃー!となった。とまあ、その辺りは置いておいて。

食べ物の中でも、グラタンやドリアは熱すぎるので少しずつじゃないと食べられなくて。ガチ猫舌な友人は、食べる前にスプーンでがっつり中の方をかき上げて冷まして食べてたんだけど、どうやら私はその形を崩さず食べたい派だということに気づいて、友人と同じことが出来なかった。

ちなみにこれはグラタンなどに限らず、パスタでもたまに起こり得る(?)ようで。ミートソーススパゲッティを食べる時は、ソースとパスタをがっつり混ぜる前に、外側のミートソースの掛かっていない部分をすくい取って食べるのが地味に好きだったりする。その時間を楽しんでいる自分もいる。

そんな人間なので、某ファミレスの温玉の乗ったドリアが来た時は大変だ。いつこの温玉をわろうかと脳内で考えながら食べている。先に割ってしまったらその後の楽しみと風味が…!二度楽しめない…!と考えたりする。

ちなみに外側から食べるのだけど、なぜか周りから徐々に真ん中を攻めていくでもなく、下から徐々にてっぺん目指して食べていくスタイルだったり。(どうでもいい)

ご飯は熱いものは全然いいのだけど、なぜかわからないけど好んで頼まないし買わないものがあって。それが飲み物なんだけど。どんなに寒かろうと凍え死にそうだろうとホットだけは!HOTだけは!あったか~いコーナーだけは手が出ない。カフェに入ってもあんまりホットで頼まないけど、あ、でもカフェラテは模様が描かれるので見てる分には好きです(真顔)

あと、大人になったら梅干しとホットコーヒーをブラックで飲めるようになると信じていましたが、にじゅうぴーさいになった今でも飲めません(熾月さんに馬鹿にされそう)

あんまりホットの飲み物を頼まないけど、でもなぜかスープに関しては冷たいスープが苦手です(なんと面倒くさい)
スープ系はあったかいのが好きです!この前つけ麺を食べに行って、私の中でつけダレは温かい物だと思い込んで、麺を冷盛りでお願いしてたんだけど、いざ食べたら冷たい×冷たいでなんだか気分が落ち込みました(面倒くさい奴)

なんだろう、ホットの飲み物は飲む時にすんごい勇気がいる。でも逆に、スープ系は冷たいとなんかすっごい落ち込む(ほんとに面倒くさい)

ちなみに正月は0度くらいしかないところで、めちゃくちゃ冷えてるタピオカミルクティをそのまま手にしてて死にそうでした(どうでもいい)

似たような人いないのかな(白目)

スポンサーリンク
\ LINE@はじめました / 友だち追加 更新したらお知らせします

コメントや誤字脱字報告などお気軽にどうぞ*
悪口系は弾かれて届かない場合があります。
その他お問い合わせはメールフォームへお願いします。