loader image

とある夢女の雑記ブログ

/ 2018/04/23

超弾丸な川越探索~氷川神社と小江戸川越と大正ロマン通り~

「ヨージイクタのやばいやつ」と呼ばれている女と二人で弾丸川越探索してきました。(本人じゃなくて演者仲間がそう認識しているのっょすぎる)(でぃすってなぃよ)

このあと渋谷でライブがあったので滞在時間は4時間くらいだろうか。

スポンサーリンク

二郎ラーメンデビュー

ちなみにゆぱんだ、二郎の川越店ではじめての二郎デビューをしました。

写真で伝わらないボリュームがにくい。もやしもやばいけど麺がやばい。全然減らなかった。

とんこつラーメンで替え玉とかも余裕でやる私が(昔は2,3玉くらいは余裕でいけた)半分ちょっと超えたあたりでギブアップしてしまった。(ちなみにこれで少なめなんだよどういうこと……)

麺の量少なめで注文するタイミングがわからなかった。はじめての人はなかなか戸惑ってしまいそうな環境です…(環境)

麺は余裕で入るだろうと思ってたけど、中太麺で結構量も多くて…もやしはやっつけられたけどあかんかった。

チャーシューは最初に食べないと最後あたり無理だなと思ったので序盤に食べたんですが、正解だった。はんぱないな二郎のらーめん……。

あの麺の量っていつ減らしてもらえるんだろう?にんにく乗せますかの時はすでに麺は盛り付けられてるよな…とかなんとか。

ちなみに過去にラーメン屋でバイトしてて、まかないがラーメンだったんだけど、そんな私ですらしばらくラーメンは食べたくない病に掛かった。もうそれを通り越して見たくない()

福岡県民なのでラーメン=とんこつラーメンって方程式が出来上がりすぎてます。福岡を出るまでとんこつラーメン以外を食べたことがなかったです。

しばらくはいいかなって感じだけど、毎日二郎とか週に3回とかの人もいるんでしょうかね…。

ラーメン屋でバイトしてたときは、常連さんが週に3,4回くらい来てたこともあったから、いそうですね。

そんな私の二郎デビューでした。

スポンサーリンク

川越氷川神社へ

ラーメン食べてお腹が膨れすぎたので、ちょっと休憩しながらお次の氷川神社へ。行ってみたかったのでやっほいです。

夏は縁結び風鈴が飾られるんですよね。その時期にも行ってみたい。

ところで、氷川神社のおみくじなんですけど、魚釣りみたいな感じになってて面白かった。

こちらのピンクは縁結びのおみくじで、赤い鯛は通常のおみくじだそうです。

しかし全然引っかからないし持ち上がらない。紐をちょっと手で短めにもってようやく釣り上がりました。

小吉だったけども!(安定の)

持ってる女は大吉引き当ててました。流石か。

縁結びの神様~私と熾月さんの続編という縁を結んでください~本物の縁もよろしくです~

そしてこちらは氷川神社の御朱印帳です。晴明神社の御朱印帳を忘れてしまったというのもあるけど、もう少しで全て埋まりそうだったのと、氷川神社の御朱印帳も縁があったらな~と思ってて、この機会に!ということで。

ちなみにいろんな色があるようですよ。そしてこの表紙の結び方も一つ一つ違うとのこと。

限定20個と言われる縁結び玉…ほしいですね…

ちなみに縁結びの神様、カップルで参拝する人を見かけるけど、神社によってはよりよい人との縁を結ぶために破局、なんてこともあったりなかったりするようですよ…(という気持ちでカップルを見ていた)

貴船神社の時もやってきたけど、氷川神社でも人形に自分の穢れを移して清めてきたり。こちらはそのまま川に流します。

階段あたりにある石は子宝に恵まれる石だそうです。

私「この石は何の石?」
友「子供欲しい?」
私「しづきさんとの子供が欲しい(真顔)」
友「よし撫でとけ」

私の周り理解ありすぎる友人が多いんですが???ありがとう(?)

氷川神社でめちゃくちゃパワーをいただいた。

そしてまったり歩きながら、小江戸川越へ

スポンサーリンク

小江戸・川越

この雰囲気で普通に車両が通るってのもなかなかみない光景だなぁと。

ちらっと右に見えているのは川越のスタバですね。

人はめちゃくちゃ多かった。

めちゃくちゃ存在感のあるカエル。お金溜まりそう。

こういう通りってすごく惹かれるものがある。

川越の象徴、時の鐘をパシャリ。
さすがにここからのアングルは無理があった。

タノシイネ!!!!!

途中、できたてのきなこ棒(駄菓子屋でよく売ってるみたいなやつ)やお豆腐ドーナツ(撮り忘れた)を食べながら(二郎で腹は膨れていたけど食べねば精神だった)、人気のおさつチップは人がめちゃくちゃ並んでたのと、二郎で満腹だからいいか…ということで諦めた。

おさつのやつはめっちゃインスタ映えするなと思いながらみてた。ボリュームすごかったし。

川越で黒糖麩菓子をよくみかけたけど、実家(福岡)にいるときに、じいちゃんばあちゃんが黒糖麩菓子(小分けされたやつ)をよく買ってきてたのであんまり珍しさはなかったけど、特産品なんだろうか。

あ、でも川越の麩菓子のようにふわふわはしてないな…。とか色々思いながら見回った。麩菓子みてると丸ぼうろも食べたくなる。(佐賀のお菓子だと知って衝撃をうけた)

スポンサーリンク

大正ロマン通り

そしてそのまま大正ロマン通りへ。鯉のぼりが揺れていてあまり大正ロマン!な感じはないけども

近くの幼稚園の子どもたちが描いたんだろうか。こういうのやったな~と思って懐かしくなりました。

~そしてこのあと渋谷に飛び立つのであった~

スポンサーリンク
\ LINE@はじめました / 友だち追加 更新したらお知らせします

コメントや誤字脱字報告などお気軽にどうぞ*
悪口系は弾かれて届かない場合があります。
その他お問い合わせはメールフォームへお願いします。