loader image

とある夢女の雑記ブログ

/ 2018/01/26

DAMの精密採点DXミリオンとDXを比較!

先日、友人が新しいDAMの精密採点にチャレンジしていたので、気になって私もやってきました!
とはいっても、わりとDAMには通いつめているんですが、精密採点DXかDAM☆とも録音かランキングをずっとやってたので、新しい採点が出ていたのに全く気づかなかった。笑

↑新しくでた精密採点DXミリオンの詳細はこちら↑

100点を越えた!う~ん、こりゃすごい。太鼓○達人かな(違う)

こちらは音程が合えばコンボが継続して、点数がどんどん加算されていくようです。そこにプラスしてテクニック点が入る、という感じ。

歌いながら常にスコアが上がっていく感覚はなかなか面白かった。

普段から精密採点にはお世話になっているので、DXなどの過去の私の点数と比較してみてみます。

今回はバンドリ(というかポピパとロゼリア)でやってみた。私がそういう気分だった。

まずはリサ姉といえば陽だまりロードナイト。ということで…。

「ランキングオンラインバトル」ででいてた私の過去の点数は、92.387点とのこと。
これをミリオンで歌うと結果はこうなりました。

ぶっちゃけすごいのかどうなのかわからない。爆

DXは最高点が100点なのがわかっているので、点数がそれに近ければ近いほどいいわけだけど、これは上限がないのでこのスコアが何点くらいのものかという比較ができない。

DXは点数、ミリオンはスコアって感じなのだろう。

色々調べていたんだけど、どうやらこのコンボ数…球数が多ければ多いほど点が伸びるらしい。

ということで、ポピパで一番のお気に入りの楽曲、「夏のドーン!」を入れてみた。
ちなみに過去のDXでの点数は92.768点です。

おお、少し伸びている。笑
最初は私のテクニックのなさで点が伸びないのか!?!?と思ってたんだけど、テクニック力も試されるけど、一番は音程の正確さとあとはコンボ数の多さのようです。

そして続いて、これまた私がすごく好きな「前へススメ!」ちなみにアニメ見て泣いてしまった。
こちらの過去のDX点数は93.184点。(毎回~93点あたりを彷徨うやつ)

最大コンボ数646回だもんな。そりゃ伸びるよね。
一般的なJ-popは音数が少なめに作られているんですが、ボカロやアニソンは比較的音数が多いほうがオタクへのウケがいいようで、音数が多い曲を選んだほうがコンボ数も伸びると。

マクロスFの娘々。の特盛りとか選んだらめっちゃスコア伸びるんじゃないかと思う。あの曲15分あるし。

あとは、歌い方の一種のテクニックで、子音を立てた歌い方もあるんですが(サ行のsとかタ行のtの発音)あれをやりすぎると音として認識してくれないのがDAM採点の難点でもある。
そんな感じのミリオン採点でした~。

スポンサーリンク

DXで点数や順位が伸びないという方へ

たまに、DXやオンラインバトルで「点数や順位が伸びないな~」と思うこともあると思うんですけど、点数が伸びないときって自分のキーが楽曲とあってない時なんですよ。稀にDメロあたりでわからない人がいるからか、ぐんっとあがったりすることはあるけど。

なので、キーコンを上げるか下げるか調整すると、一気に順位があがったり点数があがったり、逆に点数も上がらずに平坦に進んだりしちゃいます。

自分にあったキーで歌うのってすごく大事で、一つあげただけで声の伸びがすごくよくなったり、地声と裏声あたりの音程が出しにくいな~って時に、一つ上げるだけでもすんなりと声が出せたりします。
あとはマイクの位置を口の上の方や下の方など、ちょっと調整したりすると、声がマイクにめちゃくちゃノッて拾ってくれたりとか。

うまくいかないなって時はぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

精密採点はDXとミリオン、どっちがいい?

ということで総評すると。自分のテクニックや凄さを競いたい!って方は通常のDXを選んだほうが無難かもしれません。

ミリオンはミリオンで、流行りの音ゲー感覚でとても楽しめますが、書いたとおり、最大コンボ数に左右されるところがあるので、最大コンボ数が極端に少ない楽曲だとスコアがあまり伸びません。

どちらもどちらの楽しみ方ができるので、その辺りは個人の自由に!でしょうか。
楽しいカラオケライフをお送りください~(´ε` )

スポンサーリンク
\ LINE@はじめました / 友だち追加 更新したらお知らせします

コメントや誤字脱字報告などお気軽にどうぞ*
悪口系は弾かれて届かない場合があります。
その他お問い合わせはメールフォームへお願いします。